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マンション内覧会同行サービス  

サービス概要

当新築マンション内覧会同行サービスは、
①堅牢性の確認 :利用頻度と取り付け状況から、各部材の必要な使用強度は確保されているか。
②安全性の確認 :日常生活上、ケガを誘発する部材あるいは、取り付け状況はないか。
③加害性の確認 :一般的な使用状況で、隣接住戸に対してトラブル(騒音・漏水)となる箇所はないか。

の3つをチェックの主眼に置いて、マンションの構造躯体・共用設備以外の専有部分内及び、共用部分の専用使用部分で、各部取り付け不良・各部動作不良(機能性)、壁床の不陸・各部仕上げ不良(美観性)をそれぞれ確認します。同時に、施工上のケアレスミス(取り付け忘れ等)も併せてチェックします。

◆専有部分内
・玄関ホール ・廊下廻り ・洋室 ・リビング ・和室 ・キッチン ・浴室・洗面・トイレ ・各収納

◆共用部分の専用使用部分
・アルコープ部 ・玄関ドア外面(表札部含む) ・バルコニー部 ・サッシ・網戸部 ・外部排気口部
・専有部分内の各種配管及び、配線類 ※この部分は、内覧会での確認はほとんどできません。

    


当同行サービスでは、マンションコンサル「きくち☆しん」の複数のマンション居住経験を元に、特に、居住後数年経ってから問題となることの多い、以下の箇所・項目を、重点的にチェックします。
チェックした箇所は、☆チェックシートに記載し、施主様にお渡しします

◆居室廻り・建築関連の不具合
・玄関ドア枠の不具合 ・ドア、建具類の不具合 ・各種扉のヒンジ類取り付けの不具合
・ドアノブ類の不具合 ・サッシ廻りの不具合 ・サッシクレセントの不具合 ・巾木の仕上げ不良
・網戸戸車の不具合 ・網戸網面の不具合 ・壁際の床不陸 ・床材の浮き、軋み 
・壁クロス下地の出隅、入隅の仕上げ具合 ・木工事の各部納まり具合 ・天袋の縁切り有無  等。

◆水廻り・設備関連の不具合
・浴室、洗面、トイレの固定部材不具合 ・浴室ドア廻りの不具合 ・浴室照明器具の不具合
・浴室水栓、排水廻りの不具合 ・洗面台水栓、排水廻りの不具合 
・流し台水栓、排水廻りの不具合 ・スイッチ、コンセントプレート類の取り付け不良 等。







あるお客様の体験談

通常、新築マンションを購入すると、半年後、1年後、2年後のアフターサービス点検(居住者申請による不具合の無償補修)が付与されています。
平成13年の「中高層住宅アフターサービス規準」の改定により、専有部分内の不具合無償補修も、全て2年間となりました。つまり、入居後でも、2年以内なら不具合の補修は、無償でしてもらえるのです。
しかし、実際には。。

あるお客様から、お伺いした体験談です。
今から数年前に、新築マンションを購入し、初めて、引き渡し内覧会を体験されたそうです。
内覧会時点で、やはり数か所の不具合(和室の襖枠の歪み、浴槽排水口の軽いサビ等)が見つかりましたが、販売会社の技術系担当者の「アフターサービスがあるので、取り敢えずご入居してご使用していただき、後からでも対応しますので」という言葉を信じてしまい、内覧会時点では、改善依頼はしなかったそうです。

しかし、その後、忙しさに紛れ、入居2年目のアフターサービス期限が訪れました。
その時点で、例の不具合箇所は、かなり悪化していたそうです。(襖の枠は、開閉に支障があるほと歪み、浴槽の排水口のサビはかなり大きく広がっていた)

当初からの不具合とは言え、これだけ放置して経年悪化しているので、果たしてアフターサービスが受けられるか?一抹の不安を覚えながら、お客様は、販売会社に不具合箇所の改善を依頼しました。

案の定、先方のアフターサービス担当者は、難色を示しました。
当初からの不具合なのか、使用による劣化的なものなのか、判別がつきにくいというのです。
内覧会の担当者の名前を覚えていたので、その担当者に確認して欲しいと言うと、その担当者は、転勤でもういないと言われたそうです。
その後、何度も掛け合ったのですが、何度目かになると、担当者も電話口にさえ出ず、女子社員の口から「対応出来かねます」と、伝言的に聞かされるだけ。結果、改善してもらえず、泣き寝入りしたそうです。

やはり、「何事も、後回しは損をする」のかもしれません。


※このお客様の場合は、特に、浴槽排水口のサビの広がりは、浴槽自体の交換となる場合もあるので、難色を示したものと思われます。浴槽排水口のサビは、浴槽排水口の養生ビニール等の除去不良が原因と考えられます。実際、工事業者が養生ビニール等を完全に除去しなかったために、鉄分が付着したビニール廻りに水が溜まり、FRP等にもらいサビを呼ぶ場合があります。





新築マンション内覧会同行サービス(仙台近郊のみ)⇒120分時間制・税込20,000円(交通費込み)
★メールご予約制となります。
お問い合わせ、お申込みは、こちらのメールからどうぞ。







仙台・マンション内覧会同行(立会い)サービス/マンション購入相談・調査・コンサルティング
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